■馬鹿にできない新世代の歌手「ボーカロイド」”リアルな歌声をお届けするために創られたソフトウェア”

Feb 28th, 2018  - by MusicNation公式アカウント

画像出典元:https://ec.crypton.co.jp/pages/prod/vocaloid/mikuv4x
今では小林幸子も深く関わっていると言えば、アレです。
こう書いただけで、今ではピンとくる方もいるかもしれません。小林幸子と言えば国民的大物歌手で、そんな方と深く関わりがあると言えば、もう歌関連になると想像に難くないでしょう。
少し前であればそれこそ一部の方しか知らなかった物ですが、今なら一度は聞いた事があるかもしれません。
それが、VOCALOID(ボーカロイド)です。

とはいえ、そもそもボーカロイドとは何か。

ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称で、メロディーと歌詞を入力する事でソフトに入っている人の声を元に歌声を合成できるソフトウェアで、略称としてボカロという呼び方も用いられています。
つまりはパソコンひとつで簡単に曲を作り作詞し、それを歌わせる事ができる、というものなのです。
簡単にとは言いましたが、童謡のようなものならともかく、現代のポップスだソウルだジャズだと言った物を作るのであれば、どんな楽器を組み合わせ、どんな演奏をさせるかなど、相当なセンスが必要ではあります。
あくまでも『自分の表現したい物』を容易にしやすくなったというだけで、その作業が簡単なものではないのですけどね。






発売当初はそれほど人気がありませんでしたが、表紙にイメージキャラクターのイラストが入り始めました。
そして2007年8月31日、キャラクターが歌う事を前面に押し出してきたキャラクター・ボーカル・シリーズ『初音ミク』が、大ヒットした事でその人気が高まったのです。
その後すぐに『鏡音リン・レン』と続き、このシリーズが人気を集めたおかげか、別のメーカーから有名アーティストの声を使った作品が出てきます。
GACKTさんの声を使った『がくっぽいど』、中島愛さんの『メグッポイド』、面白い物ではポンキッキでお馴染みだったガチャピンの声をベースにした『ガチャッポイド』。
さらに別のメーカーからは柴咲コウさんの『ギャラ子NEO』、そして2015年の第66回紅白歌合戦の特別出演し、ボーカロイドで作られた楽曲をカバーして歌った小林幸子さんの『Sachiko』など、顔ぶれが凄いですね。


こうして歌手ともつながりが出たおかげか、一般人であるボカロP(ボーカロイドの曲を作り上げる人)の曲を生声で歌う『歌ってみた』が流行り始め、歌い手さんの中に有名な歌手も混ざるようになってきたのです。
それこそ小林幸子さんが紅白で歌った『千本桜(作詞作曲・黒うさP)』何かが代表的かもしれません。ここ最近では『ロミオとシンデレラ(作詞作曲・doriko)』と言う曲が動画にて配信されましたが、そこでは動画に出演している人でも話題となりました。主に笑いを誘うものではありましたが、話の話題に一度見てみるのも面白いかもしれません。

桜の歌としてカラオケランキングで4年連続1位に輝く『千本桜』に関しては、加藤和樹さんが
【加藤和樹】千本桜【歌ってみた】
という動画をニコニコ動画で配信し、現在再生回数60万にまで到達するほどです。
さすがの歌唱力と、その声でファンを魅了するこれがボカロ曲なのですから、知らない方は驚くかもしれませんね。

そしてGACKTさんが「がくっぽいどコンテスト」で募集し、見事にグランプリを受賞した『Episode.0(作詞作曲・かにみそP)』という曲は、GACKTさん39枚目のシングルCDとしてオリコンシングルチャート週間3位、デイリー2位に入ったほどです。

他にアーティストとして参加していないにもかかわらず、ボカロ曲をカバーしたのが、AKB48の元メンバー小野恵令奈さん。
『ERENA』の初回限定盤Bにボカロ曲のみをカバーして集めています。その中でも『東京テディベア(作詞作曲・押入れP)』がボカロ曲としてはとても有名ですし、自身のソロデビューシングルでありドラマ『リーガルハイ』の主題歌である『えれぴょん』は自身で作詞を手掛け、作曲はボカロPの“SmileR”さんという異例の作品もありました。


それに最近は10代にも浸透していて、卒業ソングとして『桜ノ雨(作詞作曲・森晴義)』が歌われるようになってきたようです。こちらは小説もありますし、同タイトルの映画にもなっていますので、ボーカロイドだからと言ってもう馬鹿にはできない時代がすぐそこまで来ています。
それでもいまだにボーカロイドを嫌う方がいらっしゃるのですが、それもまた個人の自由ではありますので、嫌うなとは言いません。ですが、今現代において無視できないくらい一般に浸透しつつあるボーカロイドに今一度、心を開いて聞いてみてはいかがでしょうか?
それでは著作権フリーではあるものの、ご本人への使用コメントなどはそちらでしてもらえるという認識で、 色々とこの場で画像のリンクを貼らせていただきます。

<千本桜>
http://prcm.jp/album/bfea6875b25a6/pic/61596477
http://prcm.jp/album/be6c005b1625b/pic/60458598

<ロミオとシンデレラ>
http://prcm.jp/album/c41b7f4876570/pic/61693551
http://prcm.jp/album/c41b7f4876570/pic/61693550
<Episode.0>
http://prcm.jp/album/1996011314/pic/19863672
http://prcm.jp/album/gacktmania/pic/8030378

<ERENA 限定盤B面ジャケ>
http://prcm.jp/album/myaolove25/pic/24016363

<桜ノ雨>
http://prcm.jp/album/bd8b61458aa92/pic/61113172
http://prcm.jp/album/be6c005b1625b/pic/60458564
http://prcm.jp/album/556cf12c96715/pic/56187990
http://prcm.jp/album/0201c2278664e/pic/57809331
http://prcm.jp/album/syuhei1114/pic/54809644

MusicNation公式アカウント

Music Nationのスタッフでトピックを決めています。 こんな話題を扱ってほしいとご希望がございましたらご相談ください。